chachakun’s blog

私の日常

家族との外出

お題「ささやかな幸せ」

 

お盆休みというものを病院で働いていた時はあまりとった記憶もなく、人が休んでる時は働くもんだ!くらいに思っていた時期があった…

今思えば、少しもったいないことをしたなぁと感じる。

 

私は親や姉と割と仲がいい。もちろん思春期のころはいいだけ迷惑かけたし、大人になってからも心配はたくさんかけてしまっているけど💧でも、言いたいことを言い合える存在であるのは間違いないし、自分が子供の親になって親の気持ちというものを少しは理解できるようになった分、親の言動にイラッとすることがあっても上手くかわせるようになった😆

 

そんな私は職場が変わってからは、お盆休みは必ずお墓参りに一緒に行く‼️

ということを、自分の行事として決めている。

先日も父親が脳梗塞になり、幸いにも後遺症もなく済む程度で元の生活を送れる状態ではあるけど、一緒に過ごす時間っていうものは限りがあるし、それはいつ突然やってくるかもわからないってことを痛感した。

だから、今年も車で片道約4時間のお墓参りへ。

 

天気にも恵まれて、穏やかな日を過ごせた。

道中車の中でゲーム三昧の子供達、じじはヘッドホンをつけてマイペースに過ごし、姉と私はしこたま喋り続け…時々聞こえる子供達とじじの何気ない会話にほっこりしたり。カニ釣をして遊んだり…数年ぶりにあった従兄弟のハーレーに跨がせてもらったり…

北海道の田舎道を爆走して、天気雨みたいのが降ってきて、車にこべりついた虫さん達の謎の汁が綺麗になってラッキー✌️くらいに思えたり…🌈虹を見て純粋に綺麗だなぁと思えたり…

 

ばばは体調不良でお留守番になったけど、電話で話した感じではとりあえず経過観察で問題なさそう。

 

朝8:30過ぎに出発して、帰宅は19:00。運転はそれなりに疲れたけど🥱それでもこんな1日をまた来年も過ごせたらいいなと思えて、こういうのをささやかな幸せっていうのかなぁと。

f:id:ChaChakun:20230814144305j:image

 

 

これからもささやかな幸せを見つけていける、そんな日々を過ごして行きたい。